32歳サラリーマン、億り人を目指す。

このブログでは32歳サラリーマンが億り人を目指して取り組んでいることを書いています。

投資と節約

前回のブログでもお話ししましたが、大統領選が終わるまではトレードをお休みしようと思います。

 

そこでその間に出来ることをやろうと考えています。

第一弾として節約を始めます!。

 

 

なぜ節約をやろうと思ったかというと、

投資やトレードの勉強をしていてお金の使い方について考え直す必要があると感じたからです。

 

  • 何のためにお金を稼ぐのか
  • 将来どんな風に生きていきたいか

 

こんなことを考えるようになりました。

 

僕は贅沢をしたい訳ではありませんが

お金から解放された自由な生活がしたいと思っています。

 

そのためには上手にお金を使えるようにならなければいけないと痛感しました。

 

どんなに収入が高くても無駄な支出が多ければ貧乏になります。

 

逆に収入が少なくても上手にお金を使い、お金がお金を産む流れを作ることができれば経済的自由を手に入れることが出来ると考えています。

 

そのためには収入を増やすよりも

まず支出を減らし家計の財務体質を改善する必要があると感じました。

 

32歳サラリーマンの山ちゃんは結構な無駄遣いなんです(笑)

 

年間で数千円や数万円なんて大した金額ではないと

低収入サラリーマンのくせに思っていました。

 

しかし、株を始めて気付きました。

 

株で年間数千円を稼ごうと思ったら

物凄く大きな金額が必要だということを。

 

もちろん投資スタイルによって変わってくるかと思いますが、

長期目線や配当狙いのスタイルという一般的な投資スタイルで年間数万円の利益を稼ごうと思うと十倍の資金は必要になると思います。

 

例えば、

日本で一番時価総額の大きいトヨタ自動車配当利回りは2020年10月29日時点で2.03%程です。

(※配当利回りとは購入した株価に対して、1年間でどれだけの配当を得ることができるかを示す数値です。)

 

トヨタ自動車の年間の配当は1株あたり140円です。

日本では最低でも100株買う必要があるため、トヨタ自動車の株を1年間保有していると年間で14,000円の配当収入を得ることが出来ます。

(※正確には配当収入を得る権利が確定する権利配当日に保有していれば大丈夫です。)

 

ちなみに配当を多く出と言われている会社の配当利回りで大体4.5%とかです。

 

仮に配当収入で1万円を得ることを考えます。

配当利回りを5%と設定すると、

1万円 ÷ 5% = 20万円

となります。

 

つまり、年間で1万円を得るには20万円必要になります。

 

念のためにもう一度計算します。

20万円 × 5% = 1万円

 

ということは

1万円の支出を改善するということは20万円分の価値に匹敵するということになります。

 

そう考えると恐ろしくなってきました。

年間で1万円どころか僕は毎月無駄にお金を浪費していました。

 

上記のことにやっと気付き慌てて節約することにしました。

ほとんどの人はちゃんと節約していると思いますが

まだ全然していないという方がいたら早めに節約しましょう。

 

大まかには下記の項目を見直していきます。

 

 

とりあえずこんな感じです。

まー、普通ですよね(笑)

 

節約のために取り組んだ方法や結果なども改めて報告していきます。

逆に他に何か良い節約方法があったら教えてもらえると嬉しいです!(笑)

 

これからも頑張っていきます。

お互いがんばりましょう!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!