32歳サラリーマン、億り人を目指す。

このブログでは32歳サラリーマンが億り人を目指して取り組んでいることを書いています。

【32歳、株初心者の月間報告(2月)】

株初心者32歳サラリーマン、株トレードに挑戦。

目標は最近話題のFIRE。もしくはセミFIREです!

目指せ1億円!

 

投資手法は主にスイングトレードを行っています。

※その他、インデックス(世界株・米国)の投資信託とネオモバ証券を使い国内の高配当株を少しずつ買っています。

 

 

2/1〜2/28の月間報告です。

それでは今月の報告と累計の利益です。

----------------------------

【累計利益】50,624円(前月比:11,930円)

-------

【10月の合計利益】31277円

(内訳)

確定した実現損益:30,946円

保有銘柄の評価損益:▲331円

----------------------------

 

1億まで残り【99,949,376円】

 

まだまだ先は長いですが少しコツをつかんできたような気がします。

昔は早めに利食いをしてしまっていた場面でも今は少し保有する余裕が生まれてきました。

大きな違いとしてチャートの見方を勉強したことです。

 

例えば、

一枚目の写真は2/8に698円でエントリーした時の写真です。

f:id:yamachannel32:20210308222214p:plain

2/8エントリー

続いて2枚目の写真ですが2/18に794円で売却しました。

1株96円の利益が出たので13%ほど利益が出ました。

ではなぜこのタイミングで売却したかと言いますと、

f:id:yamachannel32:20210308222346j:plain

2/18利益確定

 3枚目の写真はこれまでと違い週足チャートです。

見ていただきたいのは800円のラインで抵抗線のようなものがあることです。

つまり800円で押し返される可能性があるためその付近で利益確定しました。

f:id:yamachannel32:20210308222735j:plain

週足チャート

 

チャートの勉強をする前は少しでも上がったり下がったりすると慌てて売却していました。

今はチャートをみて冷静に利益確定や損切りをできるようになりました。

少しですが成長を実感した2月でした。

 

 僕はこちらの本を見てチャートの勉強をしました。

実際の銘柄で事例を紹介しているためとても参考になります。

長期目線のスタイルの方も役にたつと思いますのでオススメです!

株価チャートの教科書

株価チャートの教科書

 

 

・反省点

小型株(ブロードバンドタワー、岡本硝子)を3ヶ月ほど保有していました。

 チャート的に一旦売却して様子見をした方が良いかなと思いましたがそのまま保有してしまい、決算発表で大きく下がりました(;_;)

確かその日のストップ安、第2位だったと思います。

しかも2日続けてのストップ安...。

 

自分には小型株集中投資は向いていないかなと実感した出来事でした。

 

今後は投資戦略を少し変更して行こうと思います。

 

 

 

 

以前まで軍資金は50万でしたが100万円くらいを目安に信用取引なども活用していきます。