32歳サラリーマン、億り人を目指す。

このブログでは32歳サラリーマンが億り人を目指して取り組んでいることを書いています。

【節約】楽天でんきに乗り換えてみた。

 皆さんは電力会社はどちらの会社を利用していますか?

僕は地方のごく一般的な電力会社で契約しています。

 

電力会社は2016年4月より誰でも自由に選ぶことができるようになりました。

しかし、大半の方は元々契約している電力会社をそのまま利用しているのではないでしょうか。

 

僕も何も考えず、現在の電力会社をそのまま利用している人間の一人です。

そんな僕のもとに下記のようなチラシが届きました。

 

f:id:yamachannel32:20201103105307j:plain

楽天でんきのチラシ

 

普段なら郵便ポストのチラシはゴミ箱へぶち込んでいますが、

このチラシだけは一瞬で心を奪われました(笑)

 

なぜなら、ちょうど支出を減らしたいと考えていたからです

 

現在、僕は会社を辞め自由な生活を手に入れるために株のトレード及び投資の勉強をしています。

とはいっても簡単に利益を出せてはいません。

収入を増やすことは大切ですが支出を減らすことも重要だと思います。

特に一時的な支出よりも保険や光熱費などの固定費を削減することで利益を確保することができます。

 

そこで今回は電気代を見直ししてみたいと思います。

比較するのは現在利用している普通の電力会社と楽天でんきです。

 

 

 

楽天でんきとは」

インターネット通販サイト「楽天市場」などを運営している楽天株式会社が提供している電力サービスです。

 

 

「シュミレーション方法」

シュミレーション結果は下記の通りです。

(1分ほどで出来ます)

「URL」

https://energy.rakuten.co.jp/electricity/LvEasySimulation/

 

必要な情報は

①利用中の電力エリア

 

②電気の使用量

 

③契約プラン

・従量電灯B

・従量電灯C

・低圧電力

 

④契約容量

・30A

・40A

・50A

・60A

 

上記の4つを選択していくだけです。

このように簡単にできます。

 

※注意点としては使用ワット数や契約プラン、契約容量を記入する必要があるのでネットで確認できる方はネットで、そうでない方は利用明細を捨てずに残しておきましょう。

 

 

「メリット」

①基本料金が0円

楽天ポイントが貯まる

③ネットで簡単に切り替えることができる

 

 

「デメリット」

①支払い方法はクレジットカードのみ

②一人暮らしだと(使用量が少ないと)逆に割高になる可能性がある 

オール電化には非対応

④20アンペア以下は申し込みできない

 

 

「結果」

——————————————————-

僕の場合、初年度は5,502円安くなるそうです。

 

(内訳)

・電気代2,569円

楽天ポイント308ポイント

(利用料200円につき1ポイント付与)

・新規申し込みキャンペーン2,000ポイント

 

※シュミレーション画面で「楽天カードで支払うと〇〇ポイント」

といった形でお得に見せていますが、この点については楽天でんきに関わらずクレジットで支払えば当然手に入るポイントだと思います。

そのため、お得に見せていますがこの点については惑わされてはいけないと感じました。

 

 

初年度は新規入会キャンペーンがあるので2,000ポイントもらえます。

なので実際の圧縮金額としては

通常の電気代2,569円

利用量に応じてもらえる楽天ポイント加算308ポイント

以上2点を合計した2,877円を現在契約している電力会社より安くできるようです。

——————————————————-

 

年間でたった2,877円かよ。

正直、僕はそう思いました。

一人暮らしのため元々の利用量が少ないのもあるかと思います。

 

しかし、この2,877円という金額を株の配当で得ようと思うともっと大きな金額が必要になります。

 

配当利回りを5%と想定する。

配当利回りとは:購入した株価に対して、1年間でどれだけの配当を得ることができるかを示す数値です。

 

つまり、

56,000円を一年間投資すると配当が2,800円もらえる計算になります。

 

そう考えると、たった2,877円ですが56,000円分の価値を生み出したことになります。

しかも、シュミレーションは1分ほどで出来ますし、申込みもネットで5分くらいで出来ます。

 

また、現在利用している電力会社の解約は楽天でんき側が行ってくれます。

もちろん契約変更にかかる費用は発生しません。

そのため面倒な手続きは一切ありませんでした。

※たぶん楽天でんき以外の会社も同じかとは思います。

 

電力供給や停電について不安に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

そこは安心してください。

なぜなら、供給される電気はこれまでと同じ送配電線網で家庭まで届くからです。

 

「塵も積もれば山となる」ということわざがあるように、地道に支出の見直しをしていくことで利益に繋がると思います。

 

さらに今後はガスのセット割りが始まるそうです。こちらは電気とセットで申し込むと200円につき1ポイント付与のところ100円につき1ポイント付与されるそうです。

 

あいにく僕の住んでいるエリアは田舎なので対象外でした。(笑)

 

 

人によっては今の会社を継続した方がお得という方もいるかと思いますし、楽天でんき以外の業者もたくさんあるので自分に最適な業者を探すのが良いかと思います。

 

 

「最後に 」

何事もとりあえず行動してみることが重要だと考えています。

絶対に電力会社を変更した方が良いと言いませんが一度見直しをしてみることは大事だと思いました。

 

なので僕は決して楽天でんきをオススメしている訳ではありません!(笑)

電力会社を見直してみて節約しましょうと言いたかっただけです。

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

実際に楽天でんきに変更して感じたことや結果なども改めて報告していきます。

それではこれからもお互い頑張りましょう!